いろいろな 秋

桜の木の葉っぱの色づきの変化を日々感じたり、柚子も黄色く色づき、柿もたくさん収穫できました。『秋』を保育の中にも取り入れながら過ごしています。秋と言えば・・・

【運動の秋】運動会に向けて、身体を動かし力を出して頑張ったり、みんなで力を合わせることを経験しました。    今後も継続させていきます。

【食欲の秋】収穫のこの時、お弁当や給食にも様々な食材が登場し、絵本などからも色々な食べ物を知り「これ食       
べたことある!」と教えてくれたり『食べ物』につながる会話もあって、これも食育に繋がりますね。  

【読書の秋】絵本の読み聞かせも季節を取り入れて。子どもたちが絵を見てお話に聞き入る様子に想像力の膨らみ
を感じます。食休みに本棚の前で子どもたちが手に取る絵本はお気に入りになっているのでしょうね。たくさんの絵本に出会う時にしたいですね。         

【芸術の秋】歌♪「くだもの列車」「きのこ」など歌って、実りの秋を製作しています。
      学年ごとに違う作品が完成して、一人ひとりの個性も表れています。

2学期は大きな行事も続き、友だちと一緒に経験して育ち合う姿がたくさん見られます。
今日は色々な種類の野菜や果物を見ながら、収穫感謝礼拝をまもりました。

12月にはおもちつき・そしてクリスマスです!嬉しくお祝いしたいと思います。                      

主幹 小久保 京子
(2022年12月「なかよし」巻頭言)