AED講習会(保護者向け)

 保護者会主催の講習会が1月におこなわれました。滝野川消防署の隊員の方がAEDの使い方や救急時の対応など詳しく説明をしてくださり、救急法を見せてくださいました。
 参加した保護者は数名のグループになり、AEDに触れ、救急時の大事なことを実践していきました。真剣に取り組み、話し合い、わからないことは隊員の方に質問!節分が近かったため、小さいものを飲み込む等の子どもの誤飲についても教えていただきました。
 1時間30分の講習会はあっという間に過ぎてしまいました。

【参加した保護者の感想】
・心臓マッサージやAEDの使用が初めてで、実際に使うことができ、「迷わず使って良い」と教えていただき、良い  経験となりました。
・AEDが必要な状況の時に、触れたことがあるとないとでは違い、いざと言う時の勇気や少しでも落ち着いて出来るように、普段から意識しておこうと思いました。早速、街のAEDがある場所を調べたいと思います。
・子どもの誤飲、窒息は日常生活の中で起こる事故なので、起こさない注意はもちろん、その時に咄嗟の行動が出来るように今日の学びをしっかり覚えておこうと思いました。

 今後も保護者の方の学びになる講習会を計画していきたいと思います。