発表会(年長組)

 2月16日(金)に年長組の発表会がありました。
 年長組の発表会は、司会や進行も子どもたちが担当します。「おはようございます。きょうは、はっぴょうかいです‥」という”はじめのことば”から始まりました。
 まず、ハンドベルの演奏がありました。曲目は運動会のテーマで競技やダンスで親しんだ「昔話」より、「金太郎」「桃太郎」「証城寺の狸ばやし」「うさぎとかめ」でした。ハントベルを教えてくださった小学校音楽科の本田先生の指揮をよく見て演奏していました。そして、合奏は「かっこうワルツ」「勇気100%」、歌は「思い出のアルバム」「ともだちになるために(手話付き)」を歌いました。
子どもたちの歌声に今までのことを思い出して、お家の方も涙されていました。

 お昼ご飯は幼稚園のホールでお家の方と一緒に給食をいただきました。メニューは子どもたちの大好きなハンバーグ♪おかわりする子もたくさんいました。
 午後は、お家の方にもハンドベルや合奏を体験していただく時間を設けました。初めてのハンドベルにドキドキ。久しぶりの合奏に、楽しい!でも思ったより難しい!…お家の方も一生懸命に演奏していました。
 発表会の最後は年長組のみんなで「ドキドキドン!1年生」を歌いました。
 卒園式まで本当にあともう少しです。残りの日々も子どもたちが笑顔で楽しく過ごせるようにと願っています。