園庭の木の葉も紅葉し、秋の深まりを感じる11月の幼稚園の様子をご紹介します!
【おみせやさんごっこ】
11月10日に聖学院幼稚園お店屋さんごっこが行われました。
10月中旬から年長組の子ども達が、コツコツと品物を作り進めていました。年少組と年中組はお財布を作り、幼稚園だけで使える特別なお金を“聖学院銀行”からもらいました。
ホールには様々なお店が並び、たくさんの素敵な手作り商品が並べられています。年少さんも年中さんも目を輝かせてとっても嬉しそうでした。降園時には絵本袋と紙袋を両手に嬉しい大荷物となりました。
【収穫感謝礼拝】
22日には収穫の恵みに感謝して、収穫感謝礼拝をまもりました。
ホールには、たくさんの野菜や果物、種が飾られました。礼拝では園長先生からお話をきいて、感謝祭の始まりについて知りました。
そして24日に豚汁給食をみんなでいただき、心も体も温まり、改めて収穫の恵みに感謝するときとなりました。
【秋の実り】
今年は園庭の柿と柚子が豊作で、たくさん収穫することができました。
なんと、柿は500個以上も採れました!先生たちで味見をしてみると「甘くておいし~い!」…ということで、全学年の子どもたちも持ち帰りました。それでもまだまだ無くなりません!さらに追加で持ち帰る子どももいました。
幼稚園生活の中で身近なところから神さまからいただいている恵みを存分に感じた子どもたちです。
【点火式】
11月下旬には、点火式も行われました。毎年、駒込キャンパス3校1園(聖学院幼稚園、聖学院小学校、女子聖学院、男子聖学院)合同で行っています。
今年も男子聖学院で行われた点火式に年長組が参加しました。年長組の「点火!」という声に合わせてクリスマスツリーがライトアップされました。いよいよ、クリスマスの準備が始まりました。